iQOS使ってみた。

iQOSの導入からレビュー、使用感など。

iQOS使ってみた。08iQOSはとにかく交換が基本。

iQOSerの皆さん、こんちわ!

先日書いたトラブル第二弾。
結局両方とも交換になりました。

こういうと身も蓋もないんだろうけど、
iQOSはまだまだ発展途上。
不具合も含めて改善の意識を持って使って上げましょう。
PMもメール対応は残念だけど、コールセンターの対応は良いです。

 

01 ホルダーの交換品が届いたよ!

f:id:okasho0314:20160404174657j:plain

ってことで電話の翌日、無事に交換品が到着。右が新で左が旧。
iQOSってゴールドのプリントがちょっと濃いめになった。それくらいしか気付なかった。
品番とかチェックすれば良かったな。
新しいホルダーは前より発熱量が強く感じる。
最初もこうだったっけ??
細かいところきっとマイナーチェンジしてくれてると思いたい。

f:id:okasho0314:20160404175009j:plain

本体の故障には認められないけど、実は気になってたのがホルダーとチャージャーが擦れて発生する傷。
画像中央右寄りに塗装の剥げが出てきてます。
目視だと露骨に分かる。
ここだけ強く干渉してるみたいで、精度が低いなーと思っていたのですが、
新しいのは、全然引っかかることなくするっと入っていく。個体差なのかな。
新しいペアでちょっと見てみよう。


02 初期リセットのチャージャーが、蓋が勝手に開く問題。
  そして交換!

f:id:okasho0314:20160404175539j:plain

蓋が勝手に開くのはよくあるトラブルらしいので、前情報は持ってたけど、
いきなりくるってことに気付かされた。
輪ゴムで保持するのが一番楽。
初期リセットの後は普通に動いてんだけど、
4ヶ月で壊れる設計なの?というタイミングで同時発生。

なんかやけに開きやすくなってきたなと思ったら、
二日かからずに自分では閉じた状況を維持できなくなる。

 

f:id:okasho0314:20160404175931j:plain


で即コールセンターに電話したら、流れ作業のように交換の手配。
多分相当発生しているんだと思う。
これも翌日到着。うんうん、素晴らしいぞ。

f:id:okasho0314:20160404180054j:plain

新旧並べるとすぐ分かる。右のツメが少し奥に入り込んで甘くなってますね。
バネのヘタリが多分問題。ツメは両方触り比べても減っている感じはない。

f:id:okasho0314:20160404180413j:plain

 

並べてみたらシリアル周りの刻印がデザイン変更。
上が新、Tabbacco Heating Device 2.4の刻印。
多分それなりにマイナーチェンジを繰り返してるんだろうな。
新しく増えたEACマークは関税と技術関係のマークらしい。
対象国はロシア、ベラルーシカザフスタンみたいなので、
この三か国でも展開を目論んでるんだろうなー。
ちなみに両方に有るのはCEマーク
ユーロ加盟国で販売する時に基準を満たしている時に出るヤツ。
どうでも良い情報だけども。

ということで両方とも交換対応になりましたとさ。
なんかこういう一つ一つが製品を育てていくんだなぁと思うと、
ガジェット好きには悪くない感触です(かなり前向き)。

リスクがあるとするなら保証期間の短さか。
ホルダーもチャージャーも6ヶ月が保証期間。
交換品の場合は上記or交換から60日カウントの長いほうになります。
と保証書に記載有り。
私の場合は残り60日になるんだけど、
これでもう発生しないことを祈ります。

ではまたー!