iQOS使ってみた。

iQOSの導入からレビュー、使用感など。

iQOS使ってみた。08初めてのトラブル。

f:id:okasho0314:20160331112005j:plain


新年度ですね!
ウチの会社は6月決算だからあんまり関係ないけど、
新しいスタートを見るのは気持ちのいいものです。

さてiQOS利用から約4ヶ月。
とうとう初めての不具合が出ました。

噂の蓋勝手に開いてしまう問題ではなく、
充電に関わる不具合です。
お、これは皆さんに有益なブログをかけるかも。
と思ったのはここだけの話。

さて大枠で二点の不具合が出てきました。
チャージャーとホルダーそれぞれに発生中です。
それぞれの症状はこれから詳しく書くとして、
一番伝えたいのは、チャージャー関係は一旦リセット。
それ以外は即コールセンターに電話。
これが現時点ベスト。

ということです。
割とガジェット的には普通な結論です(笑)

コールセンターは症状伝えたら即対応してくれます。
サイトからのお問い合わせのメールは72時間以上放置されました。

f:id:okasho0314:20160401184941p:plain


24時間以内?・・・・あり得ん。
メール対応が残念過ぎます。

さて具体的な話に興味の有る方は以下からどうぞ。

1:チャージャー本体の充電が極端に遅い。
気付いたのは5日ほど前。
ほぼ毎日寝る前に付属のアダプタとケーブルに繋ぐんですが、
朝起きてみたら、あれ?充電されてない。
でも充電中の表示は出てる。
でもメモリがいつまでもこのまま。
・・・一日繋ぎっぱなしにしてみたら、一個だけメモリが快復。
全く充電されていないという訳でないようです。
なので最近ほとんど接続しっぱなし。

2:充電終了の表示が出ているのに、ホルダーの充電が完了していない。
最近極端に回数が増えてきた。
こっちの方がよっぽど困る。
大体、吸いたいなって時に発生するのは正直イラッとするw
最近、あまりに出るので、ちょっと意識してみたら、幾つかの傾向が有るようです。
列挙しておきますね。

 A.室外/室内問わず、極端に気温が低い(0℃以下とか)と、とにかく発生頻度が上がる。
  →多分これは内蔵のバッテリの特性の問題かも。
   でも気温での稼働テストくらいやってる気がするんだけど。
 B.発生が確認される時は、LEDのランプにパターンがある。
  ・最初は緑点灯、規定時間(6分)を経過しないで赤点灯に変化。
   30秒以下でなることほとんど。いちばんイラッとする。
   一口だけ吸って電源落ちるとか勘弁してくれ。
  ・最初から赤で点灯。(下記写真はこの時の。一番多い)
   もう一回充電するとされたり、されなかったり。
  ・最初から赤点滅。しばらくうんともすんともいわない。
   こうなるとチャージャーに刺して蓋締めて、電源のオンオフを何回かすると落ち着く。

f:id:okasho0314:20160331111958j:plain

最初から赤点灯だとこんな感じ。最近あまりに多いので、「またか」って思うだけになってきた。

 

マニュアルをちゃんと見直しましたが、故障的な場合についての記載って一切無い。
これも要改善点だな。

でコールセンターに電話してみました。
応対の感じからいって、メールの送信先とコールセンターはデータを共有してないみたい。
ゼロベースでお話しすることに。
これはシステム的な理由なんだけど、
本人確認するんだったら一括で管理したらいいのに。

さて電話口で確認されたのは、
1 屋外での利用が多いかどうか。
  付属のアダプタ/ケーブルで充電しているか。
  コンセントに複数口のプラグを使っていないかどうか。

対応は過充電の可能性があるので、一旦リセットしてくれとのこと。
ここでチャージャーはリセット(初期化)出来るってことを初めて知る。
iQOSerの皆さん、覚えておいて損は無いです。
やり方はケーブルと繋いでいない状態で、
電源ボタンとクリーニングボタンの同時押し!
本体側面のLEDが全てオレンジに点灯したら終了ー。
治るといいなぁ。しばし様子見です。
とりあえずは久々にフル充電を確認。やっと持ち歩ける!

2 ホルダーのLEDのランプの状況を再確認。
  ブレードの曲がりや、破損が有るかどうか。
  ヒートスティックのカスが詰まってたりしてないか。

対応としてホルダーは交換対応となりました。
シリアルを伝えて
「24時間以内に発送します。交通状況で2日かかる場合があります。ご容赦ください。
交換したホルダーは発送に同封する封筒に入れてヤマト便で発送手配頂きたい」とのこと。

え、三日放置されてた身としては、神対応に感じました。
これから素直に電話しよ・・・・。

メール対応は全然ダメですが、コールセンターの対応は良いよ!
多分委託先の会社が違うんだろうな・・・。とか邪推。

進展が有りましたらお知らせします!ではまたー!